iPhoneとアンドロイドって何が違うのー?

iPhonexandroid

仕事柄スマートフォン関係でよく聞かれるのが

iPhoneとアンドロイドって何が違うの?

とか

iPhoneってどれ?

とか

 

もっとすごい質問だと
アンドロイドのiPhoneください!

とか結構います(^^;(笑)

 

もう知ってる人からしたら

常識すぎることになっているのですが

 

スマホ初心者からしたら

もう何が何だかわからない状態。
もう友達とかに笑われちゃいます。

 

 

何も知らなくて聞くのも怖いから

スマホには興味あるけど変えるのが怖い!

 

自分には関係ないと思ってきたけど

周りがみんなスマホになってきて

そろそろ変えないとと内心焦ってる!

 

なんて人もまだいるんじゃないかと思います。

 

 

Sponsored Links

そんな人のために(`・ω・´)

 

スマホに変える時に笑われないために!

そして自分に合ったスマホを見つけるために!

最低限の知識を身につけておきましょう!

 

 

そもそもiPhoneって何? アンドロイドって何?

 

どちらも俗にスマートフォン

略してスマホと呼ばれるもので、

画面自体にタッチして操作する携帯電話。

 

ただ基本的にほとんどの人がスマホと言う時は

アンドロイドを指してると思って間違いないです。

iPhoneはiPhoneって言いますからね(`・ω・´)

 

もう電車の中や歩いてる人を見ると

折りたたみの携帯を使ってる人の方が少ないですね(^^;

 

 

このiPhoneとアンドロイドの大きな違いとしては

まず中身!(`・ω・´)

システム自体が違うんです!

 

iPhoneAppleというiPodとかiPadを作っている会社が

中身のシステム自体もスマホの本体自体も

作っているというのがiPhone。

 

中身のシステムはIOSというものを使っており

Apple独自のものですね。

 

 

それに対してアンドロイドはどうでしょうか。

 

アンドロイドのスマホというのは

中身のシステム自体は検索エンジンで有名なGoogleが

androidというシステムを作っており、

 

それに対してSONYSHARP富士通サムスンなどが

スマホの本体を作っているというのが

アンドロイドのスマホですね。

 

 

大きな違いはまずここですね(`・ω・´)

なのでアンドロイドiPhone

根本的なところで違いがあります。

 

ではどちらがオススメになってくるかというと

これは完璧に人によって分かれます(・∀・)

 

iPhoneは最初の設定こそはめっちゃめんどくさいですが

そのあとは意外とシンプル。

iPodとか好きな人はiPhoneも好きな人が多いですね。

 

アンドロイドは最初のめんどくさい設定はありませんが

いろいろな場面で細かい設定があります。

iPodよりどちらかというとウォークマンとかが

好きな人が多いイメージ(笑)

 

なのでシンプルに使いたい人はiPhone。

自分好みにカスタマイズしたい人はアンドロイド

おすすめになってきます。

 

システム自体が違うので

iPhoneを使ってる人はずっとiPhoneを使って

アンドロイドの人はiPhoneが好きじゃない人が多いですね。

 

 

それぞれのメリットとして、

iPhoneは中身も本体もAppleが作っているので

相性は抜群、不具合も少なめ。

 

アプリ等をダウンロードする

Appストアは認証されたアプリしか並んでいないので

ウイルス対策も万全!

ただ少し有料のアプリが多め。

 

壊れてしまった時はauショップやSBショップなどの

キャリアショップでは修理を受け付けられず、

Appleストアなどの専門のところでないと

修理ができない難点。

 

 

それに対してアンドロイドは

各メーカーが本体を作っているので

メーカーによって様々な機能が豊富にある。

 

ほとんどのモデルが

防水、防塵対応。

 

アプリをダウンロードするPlayストアは

誰でもアプリを投稿できるため

無料でかなり作りこんでるアプリが多い。

ただ誰でも投稿できるため

ウイルスが混入してる場合も多い。

 

そしてメーカーや機種によっては

不安定なモデルもあるので見極めが必要。

 

長くなってしまいましたが

ざっとこんなところでしょうか(`・ω・´)

 

 

 

まとめます!

 

 

iPhone

メリット

・シンプルに使える
・OSと本体の相性が抜群
・動作が安定してる
・不具合は少なめ
・アプリはセキュリティ対策万全
・小さくて持ちやすい
・写真がすごく綺麗
・カバーなどのアクセサリーが豊富
・容量が選べる
・高速通信がすごい早い
・機種代金は安め

 

デメリット

・最初の設定がめっちゃめんどくさい
・慣れるまでしんどい
・修理の受付が特殊な場所のみ
・アプリが有料のものが多い
・防水非対応
・赤外線非対応
・SDカード非対応
・電話帳の移行が大変
・最初選んだ容量から増やせない
・電池容量が少なめ

 

 

Android

メリット

・めんどくさい初期設定が無い
・自分好みにカスタマイズできる
・慣れるまでが早い
・メーカーごとに様々な機能がある
・アンドロイドであればほとんど同じ
・ほとんどのモデルが防水、防塵対応
・電話帳の移行が簡単
・次回の機種変更が簡単
・大画面のものが多い

 

デメリット

・設定をミスると電池の消費がやばい
・メーカーや機種によって動作の差がありすぎる
・動作は不安定なものが多い
・電池容量は大きいが消費電力も多い
・画面が大きいものばかり
・機種代金は高め
・カバーなどのアクセサリーがお店に少ない
・Playストアのアプリはウイルスが多め
・高速通信のスピードは遅め

 

ふう・・・。(´・ω・‘)

 

ざっくりと個人的な主観でまとめてみました。

選ぶときの参考にしていただければと思います!

5

いつも見てくれてありがとうございます(^-^)


logo

あわせてに読みたい関連記事

タグ

このページの先頭へ

イメージ画像