スマホのデータが… バックアップのススメ

a0002_010676

どうもおひさしぶりです!

管理人のRAIです( ゚д゚ )

 

今回はデータのバックアップについて

 

 

みなさんガラケーを使ってた時は

よく電話帳のデータとか、画像とか

結構当たり前のように

バックアップを取ってたと思うんですけど

 

市場に出回るメイン端末が

ガラケーからスマホに切り替わって

僕はバックアップを取ってます!って人が

やけに減ったなぁと感じますね(・_・;)

 

 

ココ最近は

初めてスマホにするよ!(゚д゚)って人より

既にスマホ使ってて

そろそろ機種変更しようかなぁ(・_・)

 

って人が8割くらいの割合になってきて

 

 

中には

画面割れちゃった!とか水没しちゃって…。

なんてこともよくあります。

images

 

「これはひどいですね~。分割終わってるなら

機種変更しちゃったらどうですか?」

って感じでマホからスマホに機種変更。

 

 

その時に

『電話帳とかデータって移してもらえますよね!?』

と結構当たり前のように言われれるんですが、

 

専門の機械とか入ってないと

スマホからスマホって基本的に

手動でしかデータの移行ってできないんですよ。

 

ガラケーからガラケーであれば

ほとんどのお店で機種変更と一緒に機械で

移せるんですけどね…。

 

 

ちなみに水没の状態だとショップとか持ってっても

ほぼほぼデータ取り出すのは不可能。

最低電源入らないと取り出すのは難しいみたいです。

 

なので修理になるんですが、

修理をすると良品交換になって

お金かかるわデータは結局消えるわ

という罠。( ゚д゚ )イヤー

Sponsored Links





 

なのでそれを伝えて

「ただSDカードとかサーバーにバックアップ

取っていればそれを機種変更後に復元して

データを移せますよ」と言うと、

 

 

へ?(´・ω・`) って顔されたり

 

バックアップ?取ってる取ってる!大丈夫!

って言われるんですが

 

バックアップなんて取れてなーい。

なんてこともしばしば。

 

どーやってバックアップしたんですか?

と聞いても わからないと…。

nayami11m

 

そもそもスマホでのバックアップの仕方を

知らないって人が多いみたいですね。

 

確かにスマホになってから

バックアップの仕方は少し複雑になりました。

 

 

なのでまぁ分からないし

ただそう壊れることもないだろうし…。

 

まぁ壊れたとしても

ショップでデータ吸い出せるだろ!と

ナメてかかると上記にようになるという…。

 

Sponsored Links

 

僕も壊さないし大丈夫だろうと

特にバックアップとかせずにナメてたら

まさかの猫に破壊されるという状況に

出くわしたこともあります。(^ρ^)

 

なのでバックアップは大事です。

 

 

特にiPhone使ってる人!

ナメてかかると痛い目にあいます(泣)

 

ということで、

数記事に分けてデータのバックアップの方法

管理人おすすめのパターンなど

次回書いていきます。

 

5

いつも応援ありがとうございます(^-^)


logo

あわせてに読みたい関連記事

タグ

このページの先頭へ

イメージ画像